traümen salmon

昨日と変わらず、明日も変わらない

6.05のレンジについてあーだこーだ


ff14で零式初週踏破を目指した方々へ、おつかれさまでした(遅い)

私はというと暁月がはじまってからレンジのレベルをあげはじめて、零式1週間前に詩人のレベルをあげ終わるみたいなクソ体たらくでしたが、拡張初回の零式ということもあり程々の難易度だったので、無事初週踏破することができました。嬉しい

 

一応レンジ3ジョブを一通り触ったので、零式で使ってみた感想をあーだこーだ言おうと思います。(踊り子だけ極蛮神でしか出してないので、あまり言及できないかも)
漆黒と比べてどう変わったみたいなのもわからないので、あくまで現状の使用感

・詩人
恐らく現状唯一レンジで人権のあるジョブ、強い。
個人的には詩の管理もdotの管理も作業感が強くなんにも楽しくないので、義務感でやっている。詩やdotはそういうものなので仕方ないとして、不満があるとすれば光神のフィナーレの仕様。はしょると初回のフィナーレは与ダメ2%増加で、2分以降に打つフィナーレは与ダメ6%増加なんですけど、この仕様のせいで薬の割るタイミングが~8:30戦闘時間のものは開幕と6分、8:30を超えるものは2分と8分みたいに、戦闘時間によって薬のタイミングを変える必要が出てくる(たぶん、適当言ってたらスマン)
辺獄編は結果として開幕と6分以外に薬を割るパターンがないので今回は問題にならないが、今後もつきまとう問題なので出来ればバフの効果量を固定値にして欲しさがある
エイペックスアローを2分バーストに合わせる都合でゲージを溢れさせてる時間があるので、フィナーレの効果量を固定値にした上で、フィナーレの追加効果をエイペックスアローのゲージをスタック分もらえるとかにして、パイオン中にエイペックスアローを使ってもバーストにエイペックスアロー使えるみたいな調整にしてほしいな~とか思ったりした

あんまり最初はやる気なかったんですけど、四層後半の要求DPSに機工士のままだと恐らく届かなかったので初週最終日にぶっつけ本番で出した。おかげかはわからないですけど、結果的にdpsは足りたので着替えて良かったかもしれない



・機工士
個人的にレンジの中では一番楽しい、カッチリとスキルが回るので。
スキル回しが非常にシンプルで、スキル回しに割く思考のリソースが少ないので、初見や初週のコンテンツに対して出すのは非常に良いと感じた
シナジーもクソもないので特に言及することはないかもしれない
出しても白い目で見られないくらいにはdps出るようにしてくれると嬉しい


・踊り子
レンジ内最不遇ジョブ、初週では完全に出す価値がなかった
複雑なスキル回しではないものの常にプロックがつきまとう都合でホットバーを凝視する必要があり、初見や不慣れのコンテンツに出すのに向かないと感じた
踊りだけの問題じゃないんですけど、テクニカルフィニッシュのシナジー付与距離15mがいろいろと微妙に感じる、特に今回は2分タイミングが意地悪なので…
4層前半とか、劇場創造中にシナジーが帰ってくると思うんですけど、雷引いて散開の場合15mシナジー組絶対漏れる人出ますからね、ちなみに詩人はシナジーの距離20m(ワハハ)


おわりに
とはいえこのジョブじゃないとdps足らんみたいな状況は初週くらいでしかないので、好きなのやればいいと思いま~す自分も隙あらば機工士出そうと思いま~す

f:id:salmonpoke:20220119193124j:plain

今回、2層の2分タイミングのサイコロだけは許せないかもしれない…

 

 

おわり