traümen salmon

昨日と変わらず、明日も変わらない

乗り込め2023

今年一年、一文字で振り返るとしたら「虚無」…、毎年毎年今年は何もしなかったなと振り返ることが多いんですが、今年は特に何もしなかったような気がします。来年はいろいろやりたい(これ、去年も言ってたよな?)

 

去年書いた日記があったので、やりたかったことがどれだけ出来たか振り返る

去年の:乗り込め2022 - traümen salmon

 

ピアノ

正直な話、自分が思っていたよりは続いているかな?という印象。ド・飽き性なので、完全にオブジェになると思っていた。買ったばかりのときは全然触っていなかったけれど、ここ最近は毎日短くても30分くらいは触っている気がする。単純に前よりゲームに飽きてしまったので、その分の時間が繰り下がっているだけな気もしますが…
上達したか?と問われるとかなり怪しいラインで、簡単目に採譜されたものを弾いているだけだったし、正しく押すことに精一杯で強弱や指使いまで意識は回せないし、何より譜読みが相当怪しい。未だに楽譜を読みながら弾けない、PCのキーボードのブラインドタッチなら余裕も余裕なのに…。来年は楽譜を見ながら弾けるようになることと、譜読みを鍛えることを目標にしたい。

ゲーム(LoLFF14グラブル)

かなり凄惨たる結果でした。ゲームばっかしているのに(自己同一性の中のゲームが占める比率が高いのに)、フッツーにモリモリ下手になっている、苦しい
LoLはあまり今年は遊ばなかったので、単純に腕がなまっただけだと思いたいのですが、プラチナくらい余裕だろと思っていたらゴールド1でシーズンを終えたので少し、いやかなり気にしています。今まではダイヤは乗せられなくとも、適当に遊んでいてもプラチナ3~2くらいは維持出来てたんだけどなぁ…
実際はプレイヤー全体の実力は時間とともに緩やかに上達していくのに、向上心のない人間がなんでか今までプラチナにへばりつけていただけ、という話な気がします。
カスほどはあったゲームくんとしてのプライド、もとい向上心が今年で完全に消え去った気がして、来年もLoLを熱心に遊んでいるかは相当怪しい。でも、誘って(かまって!)

FF14は年明けに辺獄編だけ遊んで初週にクリアできましたがそれっきりで、絶竜詩戦争も煉獄編も結局遊ばず終いでした。単純に固定リーダーがFF14を引退したので、自分で固定を探す気も起きずなし崩し的に、という感じではありますが。
来年には次元の狭間オメガの絶Verが実装されるとのことで、思い入れがあるのでやりたい気持ちはあるのですが、正直もう遊ばなそうではある。

 

グラブル、2021年に復帰してからもう2年は経っているらしい、恐ろしい。グラブルを始めたのは2016年、アンチラの実装時だと記憶しているのでそう考えると7年目。苦しい。
まあでも、ほどほど止まりで遊べていた気がします。来年もほどほどに…

 

 

ということで、今年もおつかれさまでした。
来年の目標は「順張り」「労働」「ピアノ上達」で行く———

 

 

おわりだよもう