traümen salmon

昨日と変わらず、明日も変わらない

初英雄とった

7年目のグランブルーで初めて古戦場の英雄を取りました。
振り返りのために備忘録のプレイレポートを残します。

第69回古戦場(23-09・風有利) 1278位 累計貢献度10,037,838,630

 

事前準備、持ち物チェックなどの話

武器は当初、泡沫夢幻3本+イーウィヤ短剣1本+シャル剣2本をベースに使っていく予定でしたが、想定以上に泡沫夢幻が弱かったこと、カグヤ短剣の実装などもあり考え直す必要が出てきました。カグヤ短剣を取得しに行くかは少し悩んだんですが、最初の編成を崩してシャル剣2本+イーウィヤ短剣2本の編成を組み直したところカグヤ短剣が無くとも150Hell想定のムーブが通ったため、古戦場の英雄を目指す程度ならわざわざ引きに行く必要があまりないと考えたので最終的にはスルーしました。結果としては一番キツいと感じた欠損はハロリッチだったので、カグヤ短剣を確保出来ていても言うほど楽にはなっていなかっただろうな、という印象です。

キャラ石もそこそこ欠損している状態で挑戦しました。実際に使われたものの中だと、召喚石はヤチマ、水着ティアマトの2つ、キャラクターだとバレグリ、水着アニラ、ハロリッチ、カグヤあたりでしょうか。この中で特に欠損していてキツいと感じたのがヤチマとハロリッチなので、この2つに絞って話していきます。

まずヤチマですが、正直ないと相当しんどいです。今回ヤチマ未所持でも古戦場の英雄を目指そうと考えた理由は、事前にいくつか公開されていたLv150のHell討伐想定動画にヤチマが使用されていないムーブがあったためですが、それでも厳しいものがありました。

例えばバレグリの欠損を例に出すと、これに求められているものは肉集めやLv95HellでのTA確定ディーラーですから、肉集めでは別の編成でアプローチすればいいですし、Lv95Hellでは他のTA確定キャラや、ニオ採用で1ポチ増やしてTA確定にするなどの代替が可能です。
ところがヤチマ欠損になると、大体の場合ムーブ自体が成立しなくなります。1T多く回すことで対処できる場合もありますが(1ポチ増やして発生するロスと比べ物にならないですが……)、ベルゼバブ+黒麒麟の同時召喚のような1Tバーストを狙うようなムーブは妥協で再現すらできません。周回するムーブを考える上で、「取ることのできる選択肢が極端に少なくなる」ことは頭に入れたほうが良いと感じました。とはいえ個人ランキング上位を目指すのとは比べ物にならないほどぬるく、時間を確保して多く周回すればいいだけではあるので、ごまかせはすると思いますが……(ごまかせました)。

ハロリッチ、というか200Hellの話になります。今の古戦場は200Hellからもらえる貢献度がとんでもなく多いため、予選や1日目の貢献度稼ぎが半ば適当に流す作業になっているのは古戦場を遊んだ方なら感じる点だと思います。英雄走りでもその点は変わらず、大きく累計貢献度を盛るためには「3~4日目に時間を確保し、どれだけ200Hellを快適に速く回れるか」が肝要だと感じました。150Hellでもある程度は貢献度を稼げますが、200Hellが解禁される3~4日目に150Hellで張り合うのはあまり現実的ではないでしょう。事前で既に200Hell特攻のキャラ、武器、召喚石がわかりきっていて、それが欠損している場合は一旦挑戦を考え直してみてもいいと思いました。

 

予選~インターバル区間

予選と言えばやることはグラッジチャンクの確保ですが、前述の通りハロリッチ欠損が200Hell周回においてフェイタルであること、200Hellが回れないほどキツかった場合150Hellを回すことになり、そうなると必要なグラッジチャンクの数がかなり増えるため、ある程度余裕を持って50000個集めることにしました。そのうちインターバル中に10000個ほど使用して90Hellを周回、貢献度を盛っておくことにしました。結果としては、積んでおいた貢献度は足しになるものの時間効率がかなり終わっていて費用対効果が悪く、グラッジチャンクに関しては4日目終了地点で10000個以上余りました。

90Hell周回で稼げる貢献度は本当に少ないです。インターバル中、大体6億くらいは積んだ気がしますが、6億なんて200Hellが解禁されていたら1時間ほどで積めるわけで、3~4日目の時間が十分に確保できるなら「全くやる必要はない」と感じました。グラッジチャンクに関しては、そもそも「150Hell周回しか出来ない時点で相当厳しい」ので、そうなった場合想定で多めに集めておく必要がそもそもありませんでした。ですので、確保量は全日通して合計で40000個くらいで良いと思いました。心配なら45000個くらいまでは集めてもいいかもしれないです。
実戦ではバレグリ欠損のため通常のみの肉集めが出来ないため、ソルジャー単チェ編成を使用しました。フレズ取得予定で弾込めを終わらせていたので助かった。90Hellは適当にバブ虚詐攻撃で回った。

 

本戦1日目

予選~インターバル区間で10億ほど貢献度を積んで、1日目も10億予定で周回しました。バレグリ欠損のため代用でニオを採用しました。指輪耳飾りでTAを盛って2アビ込でTA確定にした気がする、あまり覚えてない。水着コルワ入の手動レスラーも少しだけ使いましたが、あまり95Hellを気合入れて周回する気が起きなかったので、すぐに背水スパルタのフルオート1T〆に変えました。

余談なんですが、古戦場が肉集め、95Hell、150Hell、200Hellと別れているのはレンジ別に要求するキャラクターを分けるのが目的だとは思うのですが、遊ぶ側からすると肉集めは作業として面倒だし、95Hellも労力の割に貢献度が伸びないのでイマイチ気分が上がらないコンテンツではあります。95Hellと150Hellに関しては1日しかやらないので編成を改善する気もあまり起こらないし、1~2日目150Hell、3~4日目200Hellとかにして欲しさはある。肉集めはもう知らない、インターバルはカス。

 

本戦2日目

一番キツかったです。1日目はフルオートで1T〆出来ていたのでアニメを見ながら適当にポチポチできていたんですが、150Hellは手動で操作する必要があり、且つ後半のトリガーでダメージカットをつけてくる都合、操作ミスをして倒しきれなかった場合のグダり方が半端ではなく、マルチタスクの出来ない人間僕からするとアニメを見ながらだと操作ミスが頻出して、撤退の回数がとんでもなくなるという問題が発生しました。操作自体は同じことの繰り返しなのになぜかミスるんですよね。泣
使用編成はバブ麒麟背水スパルタの3T〆で、最短51秒くらいでした。ヤチマ無しの限界だと思う。

 

本戦3~4日目

3日目に入ってから安定感目的でシオン短剣を凸して作った。かなり沁みていたと思うので満足度は高い。ぶっちゃけ200Hellはフルオリロしてるだけだったので古戦場自体は楽でした。翌日歯医者に行って判明した虫歯による激痛の方がキツかった。一番貢献度が伸びる区間なので、編成はしっかり改善していくべきだと思う。僕はハロリッチ欠損の時点でやる気が無かったので、マナダイバーのアビダメ軸で適当にリロ殴りしてました。1周2分30秒~3分くらい。

 

全日通した振り返りと感想

歯の痛みのせいで全日あまり眠れておらず、ほぼほぼ眠気との戦いの古戦場になりました。というか4日間連続10時間以上グブンジーは普通にしんどい、もう英雄走りをすることはないと思う。
走りきった所感としては本戦2~4日目に時間を確保できるなら、重要なピースがいくつか欠損していても時間を多く使えば古戦場の英雄は取れるなといった印象でした。とはいえ、日程的に一番貢献度の伸びる3~4日目が平日だったため、時間確保の都合では走れなかった人も多かったのかな?という印象。3~4日目が祝休日の場合だとまた話は変わってくると思います。
あらためて古戦場おつかれさまでした。水古戦場は適当に流すと思います、それでは。

おわり