traümen salmon

昨日と変わらず、明日も変わらない

最近遊んでる/遊んだゲーム

 


こんにちは、無…です

何かしらの記事を書いて投稿欲を満たそうと思い立ったため、今回は最近遊んでいるゲームの紹介、もとい布教の記事です。前置きは程々に、さっそくゲームの紹介に移ります。

 

 

ソーシャルゲーム部門

グランブルーファンタジー

granbluefantasy.jp

名前だけは割りと知られている(気がする)、遊んでいると伝えた際辞めたほうが良いと言われるゲームランキング堂々の一位。
時間がかなり取られると言われたら実際そうではあるが、デイリーを毎日コツコツやって行かないと中々強くなれないソーシャルゲームが多い中、ガツガツと周回したい際にスタミナを気にせずにずっと貼り付けるのは個人的に好印象のゲーム。フルオートでの戦闘も実装されたため、他のゲームをやりながらさながら放置ゲーのようにも遊べる。
正直、新規で始めるのはあんまり勧めれる気はしないが、復帰勢やガチャだけ回してた人には、空き時間の暇潰しにはかなり向いているゲームだと感じるのでおすすめ。

 

ブルーアーカイブ -Blue Archive-

bluearchive.jp

透き通るような世界観で送る学園RPGとのこと、本当かよ
僕のようにオタクTLを構築していたらRTでイラストが回ってくるように、キャラクターのデザインが非常に可愛いゲームです。あまり詳しくないですが、なんとなく「小さい女の子」が多い気がします、興味ないですけど。ていうか負けたこと無いし
BGMもミツキヨ氏をはじめ、魅力的な作曲をされている方が多いです。個人的なおすすめの曲は『Luminous Memory』、『Bunny Bunny Carrot Carrot』、『Starting Pistol』あたりでしょうか、よかったら聴いてみそ。
シナリオに関してはあんまり持ち上げると肩透かしを食らってしまいそうなので、ほどほどの評価に留めておきますが、個人的にはソーシャルゲームのシナリオにしてはかなり面白い部類だと思います。巷で話題の「エデン条約編」はなんだか曇らせ描写が多いので、その手が好きな人にはおすすめかも。まあ、たぶんハッピーエンドで終わりますが…
あ、肝心のゲーム内容に関してはナオキです…。でも、「可愛い」からいいよな?

 

PCゲーム部門

チームファイト タクティクス - Teamfight Tactics

teamfighttactics.leagueoflegends.com

「League of Legends」の外伝作品の「オートバトラー」というジャンルのゲームです。ソーシャルゲームをよく遊ばれる方には、Cygamesが今年のエイプリルフールに一週間限定で公開していた、「プリンセスコネクト」の外伝作品、「プリコネ!グランドマスターズ」と同じタイプのゲームと言えば馴染みが少し出るかもしれない。
「オートバトラー」と銘打つ通り戦闘の部分は完全に自動で、プレイヤーの関与する余地がありません。プレイヤーが出来るのは戦闘が開始する前にユニット(駒)を買い揃えて、それぞれのユニットの配置を決めることだけです。共通のプールの中からユニットを購入し、より強いチームを構築して1位まで残ることを目指すのが目標です。
わてくし、あんまりゲームが上手な方ではないので、「操作技術」で差の出ないゲーム性の部分がかなり楽しめてます。「ポケットモンスター」のガチ対戦とか、麻雀とか好きな人には向いているゲームだと思います。最初のうちは覚えることが多いですが、かなりおすすめ。

 

Dominion

store.steampowered.com

2~4人で気軽に遊べるカードゲームです。領土を広げていくらしい、知らなかった。
「財宝」、「アクション」、「領土」の3種類のカードが存在していて、財宝カードを使いアクションカードを購入、アクションカードを駆使してより多く領土ポイントを稼いで、ゲーム終了時に一番領土ポイントを持っているプレイヤーが勝利するゲームです。
アクションカードは全プレイヤー共通のプールに10枚用意されていて、どの10枚がプールに並ぶかは毎試合ランダムなので、試合ごとに異なる戦略を考える必要があります。
小難しく感じるかもしれませんが、遊んでみるとかなりシンプルで飲み込みやすいし(僕でも理解できた)、無料なのでぜひ遊んでみて欲しい。

 

VALORANT

playvalorant.com

紹介するか迷ったけど一応。タクティカルFPSとかいうジャンルらしい。
巷だとたぶん「Apex Legends」のほうが流行っているんだろうけど、わてくしバトルロイヤルとかいうジャンルを構成する要素に嫌いな部分が多すぎるので、人のことを銃で打つゲームを遊ぶならこっちかなあ…と思って遊んでいます。
わてくしが絶望的にセンスがないだけなんですけどかなり難しいので、FPS未経験から遊ぶのはあんまりおすすめできないかもしれません(涙、大会観戦はかなり面白いので、興味が湧いたら見てみて欲しい。そこから自分でも遊びたくなったら始めるといいかも

 

OMORI

store.steampowered.com

ひきこもりの少年が主人公のホラーRPG
何を言ってもネタバレになってしまいそうなので、多くは語らないですが「良い」です。物語も、雰囲気も、曲も、世界観も、演出も、終わりも、全て—————
軽度の精神的ホラー要素と、RPGゲーム特有の単調さがあるので、正直万人にはおすすめできないですが、もし良かったらやってみてください。OMORIについて語ることが出来る人を漏れは探してる、いつまでも





おわり